
雲間の青

BL好き&ゲーム好きの趣味ブログ。閲覧は18歳以上の方推奨です。

脱オタ第二ラウンド

ボカロ断ちすることにしました(唐突)

着実に脱オタへの道を歩んでいるんだなーと実感します。

 

初音ミクのキャラクターからは離れるつもりで、ボカロのグッズはすべて売却。

ボカロは音楽の一形態だから、CDまで手放すと音楽を楽しむにあたって少し支障が出るので、

手元にあるCDだけは現状維持して、今後新しいボカロ曲は仕入れない方向に決定。

 

脱オタ第一段階の時はボカロまで捨てるつもりはなかったんですが、

動画サイトで曲を探すことも、CDを調べることも自然となくなってることに気がついて。

あと、オタクや男性層にウェイトを占めてるのは確かだし、10代の子のノリもちょっとな・・・。

なにより、ミクたちを使った百合曲を見かけるたび萎えちゃうんだよなぁ。

ボカロのゲームにまで当たり前のように百合曲収録されるし、

BLが好きで百合が苦手な自分にとって百合アゲBLサゲがデフォの世界は非常に居づらいです。

ボカロに限らず、オタクの世界はどこもそうなんだけど。

 

でも、嫌いなわけじゃないんですよ! ミクたちも電子声も。

 

ていうか、オタクは何かに熱中して物や知識の収集をする人のことなので、

私の場合脱オタって言い方は間違ってる気がします。

正しくは脱・二次元オタク? いや、BLとゲームは離れる気ないからそれも違うか・・・。

広告を非表示にする