読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雲間の青

BL好き&ゲーム好きの趣味ブログ。閲覧は18歳以上の方推奨です。

ROはじめました。

ゲーム

無題

テイルズウィーバーは引退し、ラグナロクオンラインをプレイしてみることにしました。

今は14日間お試し中。

ROはプレイ権利に毎月1,500円かかりますが、

基本プレイ無料(重課金しないとまともに強くなれない)のゲームよりかは公平性があるかもと思いまして。

TWを引退した理由も、課金システム周りと、

それに伴った装備の入手困難さや、他ユーザーとの価値観の相違が原因でした。

ROにも月額課金とは別に任意のアイテム課金制度があるけど、

育成に支障きたさないレベルの細々としたものらしいし、やってみる価値はあるかなーと・・・。

実は昔々にTWと同時進行でROもやってたんですよね。ちょっとの間だったけど。

だからこの場合は復帰と言ったほうが正しいのかな。10年前後ぶりくらい?

久々すぎてほとんど忘れてますけどね・・・。

というか、昔もさわり程度しかプレイしてないから、忘却以前に元々の知識がないです。

復帰とは名ばかりの初心者状態で、攻略サイト見ても意味がわからなーい!

ただ、1次職に5分以内でなれるようになったっていうのは地味に驚き。

昔はウィザードやプリーストを好んで使ってた覚えがあって、

日本屋敷の中でアンデッド侍相手にヒール砲してたのが何故か記憶に残ってます。

今はTWと同じくクエストしてたら2次職まであっという間にいけるらしいので、

この狩場ももうお役御免になってるのかなぁ。

月額課金するかどうかは14日間みっちりプレイして考えてみます。

広告を非表示にする