
雲間の青

BL好き&ゲーム好きの趣味ブログ。閲覧は18歳以上の方推奨です。

BLストレス

私のBL萌えは半分以上がゲームで構成されてるんですが、

ここ数年、好きなはずのBLゲームが逆に大きなストレスの元になっています。

趣味ってストレス解消するためのものなのに変だなと自分でも思うけど。

18禁ゲームのコンシューマ(アプリ)移植について。

今まで再三ぶちまけてきましたが、またイライラするので書き殴り。

本当はメーカーに直接言えたらいいんだけど、どうしたもんか・・・。

移植版って完全版商法とほぼ同じだよね。

後から色々な要素上乗せして、PC版の上位互換みたいな扱い。

追加エピソードあるならSSやドラマCDでやれっての!

しかも18禁シーンカットという最大の劣化ポイントもある。そこが一番問題。

BLは関係性が大事だって言うけど、それならば恋愛において当然伴うはずの性欲に関しても描写するべきだろうに、そこは都合よくカットだから笑っちゃう。

純粋なエロ萌えもそうだけど、直接的な描写があるからこそ描ける心情や関係性もあるのに。

とにかくメーカーは金を稼ぎたいんだろうが、

18禁だからこそ意義のある作品(18禁として開発されたってことはそういうことでは?)に対して、

「人気出たらハイ移植!脱18禁!もうエロには戻らないよ!」と急な路線変更するメーカー多すぎ。

移植するようなゲームならそこそこ売れてるってことだろうから、逆に移植する必要なんてないんじゃないの?

18禁メーカーのプライドないのか?

せめて、移植の後もPC版基準の派生商品出すとか、移植の売り上げでFD作るとかしてくれればいいのに。

結局プラトニックにするなら初めからプラトニックな内容で売り出しゃいいのに。

PC18禁ファンの存在まる無視で全年齢路線に舵切ったメーカーとか本当にもうね・・・・・・。

移植専門のメーカーなんてのもあるけど、これってつまり人の褌で相撲とってるってことですよね。

寄生虫とか人気にあやかったハイエナとかネコババ企業とか色々罵倒はできますけど、

移植メーカーと移植された18禁メーカーのお互いに利益があって恋人のように寄り添ってる様は、

まさに癒着という言葉がぴったりですね。

お前のことだよHolicWorks

移植発表のタイミングとしては、ドラマCDシリーズの最終巻が出るか出ないかくらいの時期が一番危険。私の経験上の話だけど。

新作がまともに出ない状態で移植ばかりが増えていくから、BLゲーム市場の行き詰まりを感じるよ。

たしかに恋愛そのものを無かったことにされる非BL化よりはマシだけど、

「マシ」だからと言って「良い」とは限らない。どっちも不味い。

それに、移植歓迎派の方たちも見てていい気分はしないですね。好きじゃない。

どんな理由で移植しろって言ってるのか考えてみたけど、

未成年だから→18歳過ぎるまで我慢しなさい

PCないから→大人なら仕事しているはずだから買えばいい

エロが嫌いだから→ならなんで18禁に興味持ったの?

PC起動が面倒、気軽にプレイしたい→ただの怠惰アピール。論外

で終わる話でした。やっぱり分からない。

人気が出た作品だからって片っ端から移植されたらたまったもんじゃないよマジで!

18禁だけの特権タイトルをもっと残してほしいもんですね。

ていうか、なんで乙女の18禁は移植しないの? それやればいいじゃん絶対BLより売れるよ?

なんで乙女はこそこそ逃げ回ってBLばかりこんな憂き目にあわなきゃいけないんだっていう理不尽な腹立たしさがある。

ああもう、ムカつくしムカつきと同じくらい悲しい~~。

今後は「BLゲームが好きなら移植も妥協する」か「移植が我慢できないならBLゲームから離れるか」の二択から決断しなきゃいけなくなるんかな。

・・・終わってる。BLゲーム業界終わってるわ。

広告を非表示にする