
雲間の青

BL好き&ゲーム好きの趣味ブログ。閲覧は18歳以上の方推奨です。

Cool-B 2015年9月号

BLゲーム

Cool-B VOL.63のBLプチ感想です。

折り畳みます!

 

  

【ラッキードッグ1】

 

今号の表紙&巻頭特集はラキド新作の『RAKIDO mania』。

ゲーム単品での販売ではなく、6周年アニバ本の付録だそうです。

内容はクイズゲームで、「マニア」と名の付く通りガチ難易度の問題を2,400個収録。

black dogにイヴァン&ジュリオ&ジャン、

yellow starにルキーノ&ベルナルド&ジャンのディスクが付く。

書き下ろしCG&シナリオあり。18禁、ボイスは無し。

 

ステージ数は各キャラにノーマル5+シークレット1の計6つ。

ステージクリアすると4つの宝箱の中からひとつを選択でき、

クイズを有利に進められるアイテムとかCGを購入できるコインとか、

新規シナリオ&CGが混じったコレクションカードなどが入手可能。

カップリングシナリオもある模様です。

 

新作ゲームとは言っていますが、付録を新作ゲーム1本とカウントするかどうかは微妙なとこだなぁ。

それにしても、Tennenoujiはbad eggを発売するまでラキド以外の新作は作らないんでしょうかね?

違うシナリオライターで同時進行とか・・・現実的じゃないか。

由良さんのBL新作が見たいと思ってるんだけど、もう完全に乙女の人なのかな。寂しい・・・。

 

 

【GALTIA】

 

序盤プレイレポと各ルート解説。

ルート解説はストーリーの見所とラブ&Hの見所の両方に言及。

キスやHシーン、戦闘シーンなどの新しいスチルが2枚ずつ。

 

GRISEDGEのインタビュー内容を簡潔に。

 

【1ルート何時間?】→初回プレイで1日

【一番ラブラブハッピーなルート】→センリ

【一番ダークで重いルート】→ダークさはラウルス、重さはジーク

【攻略制限キャラの有無とオススメのプレイ順】→ゼノに攻略制限あり、他は好きな順に

【Hは1キャラ何回】→大体3~4回

【メインキャラ以外とのH】→あり

【エンディング数】→BAD含め16種

【BL的萌えどころ】→ルートによってまったく違うストーリー展開、

それぞれ違う表情を見せる主人公、総受けなのでリバ等はなし、様々なシチュのHシーン

【みどころ】→スケール感と細かく練られた設定世界観、「王とはなにか」が重要ワード

 

BL部分をがっつり語った今回のページは楽しかったです。(今まで振り返りばっかだったし)

やはり甘さや純愛路線を求めるとセンリやディアゴになるみたいですね。

波乱や翻弄っぷりを求めるならジーク、ラウルスがいいと。

私はこの中だと包容力がありそうなディアゴが気になりますが、

ゼノがシンにラブ方面含めて執着してる様子が一番気になります。

ゼノルートは答え合わせの側面もあるため、最後に回したほうがいいらしいですが・・・。

 

エロありBAD要員のサブキャラは、私は缶バッジに抜擢されてたキャラだと予想してます。

カーティスとレオはBADありそう?

リヒトとアルドにもあってほしいけど、こういう系のキャラはなさそう。

 

それと、公式サイトにて特典ドラマCDの出演キャラ変更のお知らせが。

カプ以外のキャラが出てこなくなったようです。

ゲームもいよいよマスターアップしたし、ようやく発売されるんですねw

しかし、ネット接続が必須のようなのでプレイ予定の方はご注意。

 

 

【大正メビウスライン】

 

Vita版の発売日が公表されました・・・が、いちがつて・・・。

まさかの来年って、PSPからVitaに移動させるだけでなんでそんなに時間かかるんだ?

できるならFDが発売する前に出てほしかったです。

 

肝心のFDページはミサキルートのCGシナリオちら見せ。

ミサキの体がようやく元に戻ったーと感動ながらイチャついてたらムラッときたところまで。

「情事!!」ってデカデカと書いてありますが、この号にはそこまで載っていません(笑)

この後のシーンはゲームでのお楽しみってわけですね。

 

 

【その他】

 

早耳福耳コーナー。

BL新作がないか嗅ぎ回ったら少し情報をキャッチしたそうで。

あるって分かったのは嬉しいけど、

「フルボイスフルプライス攻略キャラどっさりなどと、皆様もこの際贅沢はおっしゃらないと思いますので(以下略)」

って、なんだ今回のそこはかとなく不安を感じさせる文章はー!

みずたまみたいなミニマム規模なゲームなのかな。

・・・あ、そうか、前号の「お手軽ゲーがもっと増えたらいいですね」はもしや伏線だったのか・・・。

 

ていうか、水面下で進行中の複数BLゲームとやらはどこにいったんでしょう?

発表が今年の夏には間に合わなかったよって意味だといいけれど・・・。

 

ヘヴン2の公式ビジュアルファンブックは発売延期して9月予定に変わりました。

表紙はオールキャラかきおろし、かきおろしイラスト&SSは笠原編と園田編とのこと。

広告を非表示にする