
雲間の青

BL好き&ゲーム好きの趣味ブログ。閲覧は18歳以上の方推奨です。

BLにおける女キャラの立場

BL全般

※8/2 文章を一部修正

 

以前にもちらっと書いたんですが、

私はBLにおいて女キャラの存在はわりかしどうでもいい派です。

いらないとまでは言わないけど、人数多かったり、登場頻度高かったり、変に目立ったり、

恋愛や性的な方面で絡んでくるととても困ります。

BLゲームのキャラを例に出すと、

メビウスラインの昂后陛下、東京陰陽師の桃華、Cocoonのコメコなどはダメなタイプですね。

昔読んだBL漫画で、女キャラとのダイレクトなエッチシーンや、

単行本化の際の書き下ろしが女キャラのエピソードだった時は大ダメージでした。

なんでBLなのに男女エロ? なんでせっかくの書き下ろしなのにカプ話じゃないの? って。

 

そこでふと思った。

BLは男キャラがメインなのに

「あまり女性キャラには出てほしくない」

って意見を主張したらなぜ叩かれるんだろう?

 

私の場合、BLというジャンルはBLだからこそ男を中心してほしい気持ちがあって。

さきほども言いましたが、別に一人も出てくるなというわけではなく、

登場頻度が高い、キャラ数が多い、恋愛や性方面で絡んでくる、などの目立つ女キャラが嫌。

逆を言うと、女キャラでも少人数が慎ましく出てくる程度で、

なおかつ受け攻めへの理解者・応援者という立場であれば平気です。

(きちんと決別する展開があるなら当て馬役でもいい)

 

あえて突き放した言い方をするならば、

作中で女キャラが失恋しようが死亡しようが特に感情移入したりしない。

BLでわざわざ女キャラを好きになって、再登場を熱望したり、強く肩入れする人は奇特だと思う。

 

けど、BLに女キャラはちょっと・・・って言ったらダメみたいな風潮が存在する。痛い人認定される。

一般作品であれば、むしろ男キャラより女キャラのほうが好きになることが多いんだけどな。

美少女フィギュアとか集めてるし、別にミソジニーってわけでもない。

 

ただ、“BLには”女キャラは出張ってきてほしくないだけで・・・。

あれはあれ、これはこれ、それはそれで楽しみ方を区別してるだけなんですが、

それでもやっぱり

「(BLの)女キャラ嫌い=心が狭い」

腐女子としてのモラルがない」

「男女が普通なのに女を邪険にするのはおかしい」

なのでしょうか?

そして「BLでも女キャラ歓迎派、どんどん出てきて構わないタイプ」の腐女子は「包容力のある心

の広い腐女子」なのでしょうか?

 

・・・それ、なんか違うと思う。嗜好の問題だと思う。

だから、なぜ「女キャラはあまり出てきてほしくない」派が悪しき対象とされるのか疑問です。

過剰に女キャラを冷遇する必要がないと言うのなら、過剰な擁護をする必要だってないんじゃない?

それとも、女キャラにあまり出てきてほしくないと思うのはマナー違反?

じゃあ、マナーの定義って一体なに?

 

すみません、疑問っていうか愚痴っぽくなった。

まあとにかく、私はBLに女キャラはあまり出てきてほしくないです!

BLの世界において目立つべきなのは男キャラなんだし、

女キャラは添える程度がちょうどいいです。ほどほどが一番。

広告を非表示にする