読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雲間の青

BL好き&ゲーム好きの趣味ブログ。閲覧は18歳以上の方推奨です。

Cool-B 2015年3月号

BLゲーム

Cool-B VOL.60の感想です。

休憩しながら書いてたら、いつの間にかアップするの忘れてました(汗)

表紙はキラル10周年ということで処女作の咎狗からアキラピン。

前号でも10周年について触れていたので、表紙絵は予想できましたね。

  

というわけで以下ネタバレです。

 

 

【みずたま-summer memory-】

 

新18禁BLブランドBLTの処女作。

昨年末にティザーが公開されていて、Cool-B発売と同時に本公開されてますね。

2015年5月3日発売予定。

 

「今までBLゲームをプレイしたことのないユーザーに向けた気軽に手が出せるホモエロ」というのがBLTを立ち上げたきっかけ。

プロジェクト立ち上げ当初からスポーツ青春ものにするということと発売時期は決まってて、

夏なので水泳か水球の二択から水球を選択。

シナリオ&原画家については、スズケンさんは肉体美、

休養沢ライチさん方は濃厚エロにテンポのいいギャグに重いBADが決め手だったとのこと。

残念ながらボイスは無いですが、3,000円を切るというプチプライス。

これもブランド立ち上げのきっかけに則ってボイスを切り低価格を実現したという、あえての価格帯だそうです。

 

水球部が舞台の青春物語ということですが、

底抜けに明るくてちょっとおバカ要素入ってて、話的には熱血可愛い感じなのかな?

っていうのが第一印象でした。

 

主人公(キービジュアルの右側)はゲイで俺様ビッチな転校生。

あの絵だとキャッキャした笑顔なので、まさか俺様属性だとは思わなかったです(笑)

攻略対象はおっとり顔の幼馴染マネージャーと、無愛想眼鏡の後輩。

マネさん、こんな顔してこの中で実は一番背が高いんですね。

主人公も177cmでなかなか高め。高身長の受けは男らしくて大好きです!

 

水球部といえば裸、そしてブーメランパンツ。

主人公と攻略対象の股間の大きさを比べてしまったのは私だけじゃない・・・はず。

 

掲載SS、攻略対象の二人は主人公大好きか!w

ライバル感たっぷりに自己主張してるところが面白かったです。

主人公はそんな中うまいこと泳いでいく感じ? さすがビッチ・・・。

なんだかんだでちゃんと友達を大事に思ってるところが良かった。

 

声無しといい、値段といい、ボリュームあんまりなさそうなところといい、

最初は商業作品という意識が持てないでいたのですが(同人の延長みたいな感じがして)、

でもインタビュー読んだらちょっと認識が変わったかも。

 

ラブデスのシナリオは気になるし、値段も安いから買ってみようかなー?

とりあえずもうちょっと様子見です。

 

 

【GALTIA】

 

新規CGとシナリオはすでに公式で公開してるもの(ゼノ×シン壁ドン)。

シナリオとサンプルボイスから思うに、ゼノはシンを前から知っていて、かなり執着しているみたい。

執着って言っても、ライバルだとか仇だとか親友だとかじゃなくて、なんか色恋っぽい雰囲気が・・・。

片思いとか? もしや元彼!?

 

 

Nitro+CHiRAL】

 

10周年特集は今号と次号の2号続けて展開。

ゲーム制作は普段は1作で完結する形をとっているけど、

ラマダだけは補足が必要と思いFDを作成したという経緯があきらかに。

今後も基本は1作完結型だけど、もしかしたらFD等を作って補足することがまたあるかもしれない。

「18禁BLゲームという路線は今後も変わらない?」という質問には、

このジャンルの表現の自由さは魅力的だから今後も続けていきたい、等。

・・・なんか、漫画小説やアニメで非BL路線突っ走ったキラルが言っても全然説得力ないですね(-ω-#)

 

 

【きんとうか】

 

久々の新情報はサブキャラと背景画。

山道の古きよき日本の原風景よ・・・癒される~。

彼岸花の背景画は山道と正反対の異質な禍々しさ。化け物とか怨霊が出てきそう。

サブキャラは男3人。逢己家と渡利家の人間が2人と、主人公のOBの記者。

 

あれ、そういえばきんとうかってもう予約開始してたっけ・・・?

原画家交代してから、絵柄はもちろんキャラデザも大幅に変わりましたよね。

私は以前の絵でも今の絵でも司×颯太にハマる予感がします。

このカプの特典はステラワースで付くみたいです。

 

 

【その他】

 

今回の早耳福耳コーナーはあまり有益な情報がありませんでした。

編集者の個人的なコメントと、乙女側に待望の何かがあるっぽいというだけ。

前々から何度も言ってる「水面下で複数進行中の18禁BL」の件はどうなったのー?

罪檻が表紙の時の早耳コーナーにもまだ複数進行中らしき言質は取れていたので、

まさかみずたまだけなんてことないよね・・・?(汗)

それとも私の誤解なのかなぁ。みずたま以外にもまだ何かしら残っていると信じたいですが・・・。

 

乙女ゲームの情報は、別冊に乙女オンリー雑誌が2つもあるので、

できるだけそっちで載せていただきたいです・・・。

BLなんてCool-B本誌しか大々的に扱ってくれるところないので、正直もっと好待遇でいいし、

それどころか本誌まるまる1冊BLでも構わないくらいです。

(というかCool-Bに限らず乙女系が異様なほど厚遇されすぎ)

 

それとそれと!

東京陰陽師ドラマCDの四谷編の項目で「熱き友情を描く~」って書いてありましたよ?(怒)

メビウスラインの時もこういう書き方してたよねぇ。もう突っ込みも疲れた・・・。

作品自体はしっかりとした恋愛ものなのに、勝手に友情ものに捏造されたらたまったもんじゃない。

「18禁BL」「ラブラブ後日談」って書いてみたり、でも一方で「友情」って言ってみたり、

作品紹介の書き方はきちんと統一させてほしいです。

 

Cool-B次号は創刊10周年記念号。

今までの表紙一覧とか、メーカーやクリエイター(予想ですが)のコメントとか、

「10年分のBLゲーエキスをぎゅっと濃縮」してたりとか、

プライズがたくさん入る予定みたいです。

次のCool-Bは18禁BLの良い情報ないかな~?

広告を非表示にする