読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雲間の青

BL好き&ゲーム好きの趣味ブログ。閲覧は18歳以上の方推奨です。

ストーリー重視派へ思うこと

ストーリーを重視するBLファンって、

エロ特化作品を「中身がない」と凄まじいまでに見下す傾向がありますよね。

酷い時には、ストーリー性のある作品のエロシーンでさえ「エロいらない」と邪険にするし。

かくいう私もストーリーを重視してて、エロ特化作品はあまり読まないタイプのBLファンですが、

そういう人たちに関しての私の意見。というか文句。

以下に続きます。

「エロを入れると内容が薄くなる」と言わんばかりにエロを軽視する人にはウンザリです。

ストーリー重視派ってなんだか偉そう。

エロを悪く言う人には、エロそのものを毛嫌いしてる人と、

ストーリー性のある作品のエロは良いけどエロ特化作品は嫌いという人の二種類いると思いますが、

個人的に前者は論外、後者は上で書いたような見下しがすごいので前者と同じように不快です。

BLにはストーリー性も恋愛面もエロも全部求めていいんですよ。

それがBLなんだからもっと貪欲でいいし、BLは人から馬鹿にされるようなジャンルじゃない。

けれど決して崇高なジャンルでもないです。

一部のBLファンの驕りがムカつきます。自分気品ある文学読みです~みたいな顔が。

プロの評論家気取って、まるで文学を嗜んでるかのように上品ぶって選民意識かぶれてて、

高尚な自分に酔ってるような、そういうBLファンって案外多い。

だから安易に「泣ける」「切ない」「感動」等を連呼するし(言いすぎて逆に薄っぺらい)、

正反対に「エロはいらない、下品~」ってエロを嫌う。

私の大嫌いなタイプ。

しかも、こういう人って自分の好きな作品(ストーリー重視)を持ち上げてエロ作品を貶すという反比例的な言い方を好む。

私は「なにかを持ち上げてなにかを貶す」言い方も嫌いなんです。

「良質なストーリーがあればエロいらない」とか言い出すし、

これがドラマCDだった場合、「声優が気の毒」とか言って出演者を盾にするし!

なんでかな~、なんで「重厚」で「泣ける」ストーリーを求めると「エロいらない」になるのか分からない。

エロ特化のBLだって、エロも重要視されるBLならではでしょうに。

以前にも言ったけど、ストーリーと恋愛とエロのバランスのいい三角形がBLの理想だと思う。

エロばっかり槍玉に挙げられて非難されるけど、エロもBLの醍醐味だってなんで思えないのかな。

そういう、文学読み気取りの高尚ぶったBLファンがとてもとても嫌なので、

BL作品のレビューや感想は見ないようにしてます。腹立つだけだもんね。

だから、ちるちるのデータベースは好きです。

レビュー群を見なくても、5段階評価やキャラの属性で読むBLが探せて重宝してます。

あと、エロ軽視・蔑視の人以外に私が嫌いなタイプは「BLの枠を越えた」「ストーリー良すぎて恋愛要素いらない」と言う人たち。

この手の人たちはエロいらない派の人以上にソリが合わないです。

それについては昔の記事に書き殴ってます。(一応リンクも・・・)

http://blfuyusaki.blog.fc2.com/blog-entry-226.html

http://blfuyusaki.blog.fc2.com/blog-entry-265.html

http://blfuyusaki.blog.fc2.com/blog-entry-315.html

広告を非表示にする