読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雲間の青

BL好き&ゲーム好きの趣味ブログ。閲覧は18歳以上の方推奨です。

“猫好き”と呼ばれる人たち

猫が好きな人たちに対する怒りを吐き出させてください。

(私は虫魚以外の動物全般が好きです)

 

 

はっきり言わせていただきますが、

いわゆる「猫オタク」「愛猫家」といったタイプが大嫌いです。

 

過去から最近にかけて、ツイッターでこのように呟いていました。

 

なんでみんな猫ばっかり持て囃すのかなぁと常々。

 

たしかに猫は可愛いけど、半ば宗教っぽいというか・・・。

 

特に猫好きは犬と犬好きに辛辣だし、だからすごく印象悪いです。

 

可愛いというなら、犬も他の動物も同じくらい可愛いもんね?

ちなみに、猫のことぬこって言ったり、語尾や名前にニャーって付けたり、

 

女の子に猫耳尻尾生やしたりするの、ちょっと苦手・・・(´-ω-`)

 

猫派の人って、どうして猫に関係ない話題でも猫出せっていうんだろう・・・。

あと、猫の素晴らしさを説きながら犬や犬派をボロクソに罵ってる場面もよく見る。

 

猫の写真をよく上げたり、猫っぽい名前をつけたり、猫派アピールもすごい。

 

正直、盲目的っていうか、猫派の方々は宗教団体のようで怖いです・・・。

 最近じゃ猫派ってだけで相手を警戒するようにまでなってしまった。

 

私の中じゃ、乙女ゲーマーと並んで印象最悪です。

 

まあ、大体言いたいことはツイッターのほうで言っちゃってるんですが、

猫が一番好きって人への印象があまりに悪すぎて。

 

猫派の人は猫が絶対的に可愛い、それが世の心理だと思い込んでる節があるから、

猫が苦手・嫌い・猫以外の動物が一番な人とかを絶対に認めないし、

動物の話題が出たら犬等の動物を貶して猫を賞賛する人が必ずといっていいほど現れる。

少しでも猫の批判をすれば猛烈に噛みつく。

「猫好きは犬を貶さないけど犬好きは猫を貶す」「猫好きは優しい人が圧倒的に多い」などと、

他人を罵倒しつつ実態とはかけ離れた自画自賛をよくする印象。

 

猫が好きな人ってツイッター等のアイコンによく猫の写真や絵を使ってますよね。

「○○だニャー」みたいな猫語で喋ったり、名前にも猫っぽい語感の名前をつけたり。

それ全然かわいくない。でも猫好きにはウケるのか?

オタクが好む、女の子に猫耳つけて萌えの完成っていうのももう安直じゃないの?

 

よく猫の写真をアップしたりRTするし、猫派は親バカ率が高いように見えます。

加えて、「この子素敵でしょ~」「自分猫好きです~」「猫かわいいよね~?」

っていうアピールがすごく鬱陶しい。実際に飼ってない人ですらこんな感じだし。

まあ、私も趣味の物の写真をよく載せるので、その気持ちは分かるんですが、

それにしてもアピール過剰っていうか。

猫派であることがある種のステータスだと思ってる人もいるのかも。

 

猫が好きすぎて、猫とは関係ない話題にも二言目には「猫がいない」だもの・・・。

もしくは「○○じゃなくて猫だったら~」とか。

他の何かではなくそこはあえて「猫」なんですね。猫出せ猫出せってすごくうるさい。

 

猫や猫科を可愛い可愛いと賛美する記事とかすごくよく見るし。

というか可愛い連呼。それ以外言うことないのかってくらい。

猫可愛がりって言葉もあるくらいだし、

「猫は神」「猫はどうしてこれほどまでに可愛いのか」なんてレベルの愛情表現には辟易しました。

 

猫だけ「にゃんこ」「猫ちゃん・様」「ぬこ」と呼び、

他の動物はただの「犬」や「鳥」と呼んだりと分かりやすい。

ていうか「ぬこ」って言い方気持ち悪いですよ・・・。

 

犬はワンワン吠えてうるさいっていうけど、猫もニャアニャアシャーシャーうるさいし、

犬は噛むから怖いっていうけど、猫も鋭い爪でひっかくじゃないですか。

だからお互い様なんですよ。

でも、猫だけ擁護、猫だけ愛護の人たちが多くて多くて。

 

某BLサイトの掲示板に突然犬の悪口が書き込まれた時はショックでしたね。しかも複数人

まさかBLサイトですらこんなの見るはめになるとは・・・さすがに予測は無理だよ。

自分はどれだけ犬が嫌いかを語る人もいれば、

知り合いの犬を駄犬呼ばわりしてる猫飼いもいたし、

犬擬人化の本のレビューで逐一猫の話を持ち出す猫飼いもいた。

 

他のサイトでは、

商売道具であるタクシーに「なんで野良猫入れてやらないんだ」「ドライバー頭おかしい」と

いうコメントで溢れかえっていたのもビックリしました。

○○の国では猫は神の化身だ、とか、○○の国では猫のほうが多く飼われてる、とか、

海外の事情もってきてドヤ顔するところも変です。

 

以前、オンラインゲームをプレイしていて、

猫っぽい呼称をもらった時(その呼称は名前と一緒に常に表示される)、

会う人たちに「(呼称)にゃああああああ」とか「(呼称)!!」って発情期の猫みたいなリアク

ションとられるのが大層気色悪かった。

 

・・・など、エトセトラエトセトラ。

 

勘違いをしないでいただきたいのは、

私が嫌いなのは過激な猫派の方々であって、動物の猫は好きだし、

猫以外の動物も平等に好きで、猫だけ変に持ち上げたりしない人は別に平気です。

 

ただ、「猫が一番!」って人には関わりたくないと心底思う。

猫並に可愛い動物も、素敵な動物も他にたくさんいる。猫だけが特別なわけじゃない。

だけど猫好きは猫しか見えていないし、他に好きな動物がいても犬だけにはやたらと冷たい。

猫好きの人がかなり特殊めいているというか、変な人多いのは事実だと思う。

すっごくストレス溜まる。

広告を非表示にする