読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雲間の青

BL好き&ゲーム好きの趣味ブログ。閲覧は18歳以上の方推奨です。

恋愛+エロ+ストーリー=BL

以前「心からの疑問」(←リンクあり)というタイトルで色々書いたことがあるんですが、

BLに対して、他のBL読者の方と私の価値観はやっぱりズレてるっぽいんですよね。

私、ツイッターで最近こんなことをしゃべっていました。

>とにかくストーリー性だけを求めてラブもエロの二の次なんて言う人は、じゃあなんでBL読んでるの?って聞きたい・・・。腹が立つんですよね、そういう人見ると・・・。

>BLに対して、良質な話があれば「エロいらない」と言い出す人が理解できないし、「恋愛は二の次」「BLじゃなくていい」「必要ない」とか言い出す人はもっと理解できない・・・。どっちもBLにとって大事なものなのに、それすらいらないってどういうこと?

>こういう、BLファン特有?の突飛さというか理不尽さが時折ひどく嫌になります(- -#)

以下、支離滅裂なところがあるのでご了承ください・・・。

主張したいことがありすぎて文章こんがらがってます。

長くなるので畳みます。

たとえば、

どれだけ恋愛要素が薄くても、話さえ良ければ大きく評価する他のBLファンと、

どれだけ話が良くても、恋愛要素が薄ければBLとしてカテゴライズする意味がないと思って敬遠してしまう自分。

だって、BL色が薄かったら一般作品となんら変わらない・・・。匂い系なら一般界隈でもあるし。

BLと銘打ちながら全然BLじゃない作品って無性に腹が立ってしまう。

私はストーリーの濃さと恋愛の濃さを両方楽しみたいんだよ~!

なので、どうしてBL要素の薄い作品がここまで評価されるのが不思議でしょうがないんです。

ただ話を見たいだけなら、わざわざBL選ばなくてもそこらの一般向け読めばいいし、

(出版社側の事情云々はとりあえず置いておいて)一般レーベルで出版すればいいと。

BLならではのモノって言ったら、やっぱり同性愛じゃないですか。それが前提のジャンルだし。

そこを薄味(もしくはまったく表現しない)にしてどうするんだよっていう・・・。

「BLじゃなくていい」「恋愛なんて二の次、本筋の物語があればいい」って感想も、

ジャンルの根本の否定に繋がるから、やはりいかがかなと思ってます。

語るにしても、「BL作品である」という事実がまず第一の前提条件なはずなので、BLをBLたらしめる要素を否定するなんて何故?って思う。

この人なんでBL読んでるんだろう・・・って。

あと、「ストーリーがしっかりあればエロ必要ない!」って声高に叫んでエロを邪険にする人も嫌です。

私も世間に「BL=エロ」というイメージばかりは付いてほしくないし、

エロのない話を読みたくなる時だってあるし、

実際プラトニックで心に突き刺さる話もたくさんあるとは思うけど、

エロがBLの魅力を大きく膨らませてるところがあるのも事実だと思うんですよ。

そもそも、恋愛に肉欲が伴うのは自然ですし。BLの醍醐味のひとつだし。

私はストーリー、恋愛、エロ、その3つがあってこそBLの本領発揮だと信じているので、

エロいらないって連呼されるとイラッときてしまうんです・・・。

むしろエロに貪欲な人のほうが好感持てます(笑)。

もちろん、決して「ラブとエロさえあればストーリーどうでもいい」って言ってるわけではないですよ。

そうじゃなくて、ストーリーはもっとも重要なものだけど、ラブやエロだってBLというジャンルを築くために必要不可欠な要素なんだから、どっちが上とかどっちが一番大事とかそういう問題じゃなくて、

良質なストーリーの中に上質な恋愛とエロが織り交ぜられてる、バランスのいい三角形が形成されてるBLこそがBLの良さだと思ってる。

「ストーリー性さえ濃ければラブ要素もエロ要素も薄くていい、無くていい」っていう、BLの大部分を切って捨てるような物言いは酷だなと感じます。

だから、恋愛いらないとかエロいらないとか、薄くても別にいいとか、

そんなつれないこと言わんでくださいよ・・・って話です。

BL作品のレビューでそういう発言が散見されることにいつも引っかかっていた。

結局のところ、根本的な主張は「心からの疑問」の時と同じなのかもしれません。

あぁ、でもこれって価値観の押し付けに値するのでしょうか・・・。

BLを読む人のスタンスは個人個人で違うということは理解してるんですが、

それでもムカついてしまうというか、無性に愚痴りたくなる時があるというか・・・

そう、愚痴です! 主観的に物言ってるただの愚痴なんです・・・。

押し付けに値すると思われた方々、本当にすいません。

要約すると(?)、

「BLが好きだ」って言いながら、実はみんなそれほどBL要素は重視してないんだって思ったら、すごくガッカリして

ここまで“BL”ということにこだわる人間はBL好きの中でも少数派なのだろうかと思ったら、とても悲しくなった

というお話です・・・。

追記:

大事なこと言うの忘れてた。

恋愛・ストーリー・エロのトリオが理想ですが、

ストーリー性のないエロ特化作品やキス止まりのプラトニック系も良いですね。

私はどれも好きです(笑)。

広告を非表示にする