
雲間の青

BL好き&ゲーム好きの趣味ブログ。閲覧は18歳以上の方推奨です。

「BLに括るべきではない」って何様?

BL全般

今までも何度か記事にしては怒っていた案件。

「BLの枠を超えた」「BLに括られるべきではないほど素晴らしい作品」という賞賛は、

なにかしらの感想でよく口にされる言い方ですよね。

見聞きするだけじゃなく、自分でうっかり口にしてしまう人もいるのでは?

「BLとして括るべきではない」という言葉には二通りの意味があるけれど、

例えば、BLとして売り出してるのに主人公が女の子で、

女子が男子や同性と恋愛する様がメインであれば異議を唱えますよね。それBLじゃないじゃんって。

それは普通だと思います。

私が嫌いなのは「褒め言葉」としてのほう。

 

褒め言葉としてこの表現をチョイスするのはとても失礼だし、蔑みを含んだ言葉だと思うんですよ。

つまり、

 

「BLとは下等でクソつまらない作品が集まるジャンルだ(またはそうであってほしい)」

 

という意識の裏返しであると、私は昔からそう受け取っていました。

 

正直、BLのこと馬鹿にしてるでしょ?

でも馬鹿にできない作品が出てきたからせめてジャンルを貶して作品単体を褒めようとしてるでしょ?

この手の賞賛の仕方はBLに限らず、どの世界でもやるべきではないよ。

その作品の元にも作者にもファンにも失礼だ。

アイスとして売り出してる商品に「美味しい!まるでアイスじゃないみたい!」と言ったら、

アイス界全体に喧嘩売ってることになるし、アイスに失礼だ。

 

ちなみに最近見たこの言い方の主は、実写映画化した某BL作品の監督でした。

は~? その言い草なんなの?

人の作品借りてるくせにジャンル元への敬意もリスペクトも無いとはなかなか無礼ですね。

あなたがどう思おうとその作品はBLであることに変わりないし、

その下にはBLの固定ファンがたくさんいるんだよ。

喧嘩売ってるの? 怒 ら せ た い の ?

腐女子が同じこと言ってもむちゃくちゃ腹立つのに、

BLに唾吐きながら映画作ろうとこっちに擦り寄ってくる厚顔無恥っぷりなんなのw

ただでさえBLの実写化ってだけで最低なのに。

 

どんなに秀作がBL業界から出ても、BLの地位が見直されるどころか、

作品とBLを切り離して作品だけを褒めそやす始末で、

「こんな作品が生み出されるBLってすごい!」とは決してならないのが不思議だなー。

むしろ「相変わらずBLは下等だけどこの作品はBLじゃないから」

みたいな主観的な意見を持ってさらにジャンルを貶められるから意味がわからない。

そこには、女性向けの娯楽であるという点と男性同性愛であるという点から

不当に評価を下げられているだろうか・・・と推測します。

広告を非表示にする

ゲイ差別って?

BL全般

思ったことをゆるゆる書いているので支離滅裂(いつもですが・・・)です。

腐女子叩きについて。続きからどうぞ。

 

続きを読む
広告を非表示にする

PS4名作紀行?

ゲーム

The Last of UsDLC含めてクリアしました。

ドラマチックで楽しかったけど、まさかのエリーレズ疑惑にチーン・・・となった(汗)

私、昔は百合も大好きだったんだけど、百合オタクのおかげですっかりトラウマ。

一応本編にゲイの味方キャラは登場するものの、あまり褒められた人間じゃないし。

かたや恋人に捨てられた性格悪いふとっちょおっさん、

かたや勝気ヒロインな少女の耽美な友愛というこの対比よ・・・なんだかなぁ・・・。

次はスカイリムを予定しています。

 

続きを読む
広告を非表示にする

ぼそぼそ語る

BL全般

BLは今でも好きだけど、この世界に以前ほど入れ込まず一歩引いて見るようになりました。

実のところ、腐女子に対して仲間意識は持ち合わせていません。

女みたいな容貌させたり、女みたいな格好させたり、女みたいな扱いしたり、女みたいに妊娠したり、

そんな様子で「こいつは男」「男同士の良さが~」「関係性に萌える」とか言われても、

ぜんぜん説得力無くて納得できないし。

そんな腐女子が作家として作品を書いてるんだから、なんだかウンザリしてしまって・・・。

 

以前にも書きましたが、BL世界は許容範囲が広いんじゃなくただ無節操なだけ。

なにせ受けの性別がお飾りな話が多いだけでなく、

女キャラがメインの話や男女や百合なども混ぜ合わせる場合もあって、

これじゃなんのためのBLジャンルなのだろう、と見るたび首を傾げます。

腐女子って気持ち悪いよなぁ・・・なんて当人の私ですら思っちゃって、

この人たちはBLになにを求めているんだろうと度々考えます。

 

ちなみに私の場合は「男同士の恋愛」を求めていて、

男女や百合、友情や家族愛だけじゃ得られないものが見たいと思っています。

その「男女や百合、友情や家族愛だけじゃ得られないもの」っていうのが、

すなわち男の見た目だったり、男でしかなれない職業や制服だったり、

ぶつかり合う立場やプライドだったり、

ふくらみのない胸や棒と袋があってど真ん中に穴が開いてない下半身だったり、

妊娠しない体だったり、攻守が入れ替わる可能性だったり、その中にある純愛だったりする。

だから「男ってなにそれ裏設定?」みたいな女臭い受けのBLを見るくらいなら、

初めから男女の可愛いイチャイチャ(乙女、ティーンズラブ、夢小説は嫌いなのでそれ以外で)

を見てるほうが好きですね。

それにそんな受けってBLの趣旨に則ってない気がして嫌いです。

 

・・・それだけです、はい。

ふっと話したくなったので浮上してみました(´∀`;)

広告を非表示にする

生存報告

雑記

お久しぶりです。年明けた途端にぱったり更新が途絶えてしまいました(;^^)

元気に生きてますよ~。仕事にやりがいを感じてガツガツと勤しんでおります。

もちろんその間にゲームやりこんだりBL本読んだりしてるんですが、

最近ハマりそうなBL小説のシリーズを発見したので早く既刊を買わねばと思っているところです。

相変わらずBLゲーム畑は個人的に不作続き・・・。きんとうかは買うつもりではいるのですが。

それとウォッチドッグスクリアしました。2やる前に別ゲー挟んで休憩しようかな?

あっそうだ、ニーアオートマタをやろう。

 

他にあったことといえば、

初詣のおみくじが大吉だったり、誕生日を迎えたり、

札幌雪祭りFF7の巨大雪像とオフィシャルショップを見てきたり、というところでしょうか。

3DマッピングFF7の世界が表現されてたけど、動画撮ったら音割れまくってた・・・。

 

ねむねむ抱き枕っていう抱き枕のシリーズがあるんですが、

店舗限定販売の黒柴を買えたことがつい数日前の嬉しかったことですね。

汚れたら嫌なので睡眠のお供にはしてません(笑)

柴以外にもいろんなアニマルがいて、好みでいえば茶クマやクリーム猫が可愛いかなと思います。

 

近況報告は以上です。

血湧き肉踊る燃えと甘い恋愛の萌えが融合したBL、なにか見つかんないかなぁー。

広告を非表示にする

2017

雑記

2016年最後のブログを書く前に年越しちゃいました!

あけましておめでとうございます。

 

元旦はバイオハザード ザ・ファイナルを観にいってきました。

ゲームもプレイしたことがあるし、映画版も1から見続けてきたので、

長かったですが無事に完結まで追いかけることができてよかった。

ザ・ファイナルと前作の間を補完する小説があるとのことですが、

読んだことのない私は上映開始後いきなり放浪するアリスが出てきてびっくりしました。

ミラジョヴォヴィッチとアクションシーンは相変わらずかっこよくて良いんですが、

ローラは・・・アリスと1vs1の見せ場がある中島美嘉のほうが正直目立ってた(汗)

 

f:id:l3gk3g44:20170102000244p:plain

 

正月といえば福袋。今回は私も買いました!

3COINSの福袋3つと犬猫雑貨専門店の犬福袋1つ。

夜撮影の上に家の照明が暗いので、写真の明度もそんな感じで(いつものことか・・・)

f:id:l3gk3g44:20170102000739p:plain

 

3COINSの靴下福袋。・・・と、うちの犬の足。

裏起毛タイツは必ず入っていますが、まさか追加で2つもあるとは。

ちょうど欲しかったものなのでOK!

 

f:id:l3gk3g44:20170102001014p:plain

 

同じく3COINSの雑貨福袋。

トートバッグ、保冷バッグ、靴下x2。

靴下専用の福袋は別にあるのに、こっちにも靴下が混ざってますね。

パンプス用ソックスがなぜか中国語表示。

 

もうひとつ、アクセサリー福袋のほうは写真撮り忘れたみたい・・・。

でもオモチャっぽいのしか入ってなかったです。

 

f:id:l3gk3g44:20170102001332p:plain

f:id:l3gk3g44:20170102001551p:plain

 

犬猫雑貨専門店の3,000円犬袋。

・・・で、でたー! 雑コラで人気(?)の柴犬ポシェット!!

これを可愛いと思える感性は持っていないので、出てきた瞬間ウッとなりました(^^;

でもポシェット以外は結構嬉しい。

価格不明のものも含めると1万円分くらい入ってるんじゃないかな?

 

f:id:l3gk3g44:20170102001738p:plain

 

福袋ではないですが、ディズニーストアで売ってたストラップ入りおみくじ。

連れの人が引いたんですけど、可愛すぎて付けるのは恥ずかしいからって貰っちゃいました。

裏には「Happy New Year 2017」の文字入り。

 

それと、札幌駅で2等のグルメチケット1,000円分が当たりました。

100名様だって。ほほう・・・。

 

ちなみに、初詣は時期外して行くと超快適なのでしばらく待ちます(笑)

広告を非表示にする

クリスマス、蚤の市、占い

雑記

f:id:l3gk3g44:20161222011438p:plain

 

もうすぐクリスマス。

リア充が憎むシーズンですがw、私は昔からクリスマスが好きです。

クリスマスが終わったら即お正月なので、

洋風のムードと和風のムードが混在した独特の空気感がある時期でもありますね。

 

昨日、札幌大通公園ミュンヘンクリスマス市に行ってきました。

さらっと見て回っただけなので、お土産はオリジナルグッズのマグカップひとつ。

事前に公式サイトでチェックしてたもので、それが目当てといっても過言ではない(笑)

もちろん、いろんなブースのいろんな商品が可愛くて目移りしましたが、

それだとキリがないので他の買い物は我慢です。

 

(マステはとあるお店の方に絡まれて買わなきゃいけない空気になったので・・・。

 商品自体は可愛くて気に入ってるんですが、いろいろ大変だった)

 

街を少しふらふらしていたら、なんと蚤の市にばったり遭遇!

パリからのアンティークな輸入品がたくさん置いていて興味深かったです。

疲れのため軽くしか見て回れなかったのが残念。もっとじっくり見ればよかった。

ていうかなにか買えばよかった・・・!

 

別日のお話になりますが、

アクセサリーを買った店が占星術で性格と来年の運勢を占うサービス中だったので、

流れで見てもらうことに。

私は参宿らしいです。

あまり占いは信じないタイプなので、内容を見ても特に感想はなく。

ただ、来年はいい年になるそうで、本当にそうだったらいいなー。

広告を非表示にする